婚活コラム

第 24回 自分のクセを知っていますか?

 
 人見知りで初めての場所や人に慣れるのが遅くて、自分から話しかけるのはもちろん会話が続かなくて困っている……そんな事をよく見聞きします。
人見知りも様々で、たくさんの人の輪に入るのが苦手な場合もあれば、一対一で極度に緊張する方もいらっしゃいます。
ご自分にどんなコミュニケーションのクセがあるかを知っていますか?

 日頃から自分と相手の心地良い距離がどのくらいかや、視線を合わせる時間などを意識してみると、初対面の人と合うかどうかが分かったりするものです。
意外と意識されないのが、立つのと座るのとでどちらの方がリラックスできるか。立ったまま話す方が会話が進む人もいれば、ゆったり座る方が相手を受け入れられやすい人もいらっしゃいます。

 自分のクセを知っていて、更に相手の仕草を観察してクセを読み取れるようになれば、人見知りも緩和されるかもしれません。
婚活パーティーで立食形式が向くのか、少人数のグループセッション形式が合うのかなど、自分のクセから選ぶのも出会えるチャンスを掴みやすくお勧めです。

占者(四柱推命) 山紫


前へ<  目次へ行く  >次へ

山紫(さんし) ~筆者プロフィール~


彼氏いない歴=年齢・自営業手伝いの引きこもり・若干アニオタ…こんな娘を心配した親によってあてがわれたお見合い7回を経て、男性を見る目を養い自ら飛び込んだ合コンで赤い糸を掴み結婚。
一男一女を育てつつ、四柱推命による占いが、口コミのみで広がっています。



サブコンテンツ

このページの先頭へ